人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんちゃんからの栗とチョコたくさん~
なんちゃんからの栗とチョコたくさん~_f0095746_22395950.jpg

なんちゃんから、届きました~。すごいよ。
きっとみんながうらやましがる、お味見用、チョコたくさんと、お米だとか、栗の渋皮煮だとか、たくさんたくさん。。。
美味しいゆずピールのシフォンもありました。
なんちゃん、シフォンの天才です。

ヴァローナのコーティングチョコと物々交換です。
いろいろなチョコチップや、いろいろなクーベルチュールです。
こりゃあ、お金かかってるわ。
材料費貧乏友達だわ。

物々交換の話をしながら、コレを並べていると、上の娘が言うには
「お母さんと同じような人だねえ。
ケーキに限らず、オタクの人って、集めるだけとかじゃなくて、自分の知ってることを教えたいとか、分け与えたいとか、そういう傾向、あるんだよね」と、冷静な分析。
そうだったのか。。。オタクの傾向だったのか。。。。

なんちゃんからの栗とチョコたくさん~_f0095746_2240299.jpg


私のバケツ・コーティングチョコの方は、削り取るので力尽きて、試作はしてないんです。
ちょっと味見た感じでは、ココアっぽい感じ?
そのまま溶かしても使えそうですが、生クリームなど入れるとミロワールタイプのコーティングにみたいな感じになりそうな、、、、いえ、まだ、分かりません。
ともかく香料が入ってないのは、助かります。

なんちゃんのチョコもまだ味見てないんですけど、栗はさっそく使いました。
一つめは、ロールケーキ。

なんちゃんからの栗とチョコたくさん~_f0095746_2240928.jpg

年末に、ブッシュドノエル作ったときは、「ロールケーキ完璧だ」と思ったのに、しばらく作らないと、こんなふうに、モッチリした感じになりました。
あ~。。。。。ロールケーキ、怖い。。
粉と砂糖は、なんちゃんが送ってくれた物です。
どちらも、今使っているのと似た感じです。
これは、粉と砂糖のせいではありません、、、いつもの材料でも、よくこの「モッチリ」になっちゃいます。

昨日作ったホワイトチョコのガトーショコラをたっぷり入れて、これ、「一切れ」だけ入れて荷物作ろうと思っていたのに、何を間違ったか、ガトーショコラは冷蔵庫に入れたまま、「一切れ」切った残りの全部を、なんちゃんにおくっちまいました。
ロールケーキは妹に、ガトーショコラはなんちゃんに、、って思っていたのに。
ま、いいか。「もっちり」って、このことだよお、なんちゃん。
しかし、美味しいホワイトチョコのガトーショコラ、送り損ねて残念だ。。。

なんちゃんからの栗とチョコたくさん~_f0095746_22402072.jpg

それから、izumiさんが作ったタルトマロンボール(栗丸君とも言うらしい、、、)を真似して作りました。
なんちゃんの栗、立派すぎたので、全く形にならず、半分に切って使いました。
それでも、腕がなかったので、izumiさんみたに、「ボール」にならず、噴火までしてます。
あ~、今日は、せっかく頂いた栗をどちらも生かし切れていません。
なんちゃん、ごめんよお。
なんちゃんの栗は柔らかく、izumiさんが甘栗で作った物とは、また違う感じになりました。
味は美味しいですよ。
しかし、、、ビジュアルが、、どうも、、、。

栗まんじゅうくらいに大きいので、食べるときに崩れるのも、困りものでした。
やっぱり、izumiさんみたいには、できないわあ。
なんちゃんからの栗とチョコたくさん~_f0095746_22403172.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
まだまだと思っていたけど、あと、一週間で、鬼子母神手創り市です。

今日もコレ以外に、助手の予行演習しました。
防寒用の靴も妹に借りたし、安心だあ。
当日が楽しみです。

手創り市でも、いろんな人に見てもらい、いろんな人に声かけてもらいたいなあ。
何人が「ブログ見てますよ」って声かけてくれるかしら。。
よし、これで、予想クイズしよう!
それは、明日でも、改めて、アップしますね。

24日まで期間限定で、もう少し、ぽちっと応援お願いしますね~。
お手数かけて、すんませんっ!
同時に新しい出会いのチャンスをありがとお~。
by kotubutubu123 | 2009-01-18 23:16 | お菓子
<< ピーカンナッツと黒糖のクッキー... ホワイトチョコのガトーショコラ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧