ホワイトチョコのガトーショコラ
f0095746_0342547.jpg

今日はyuki先生のケーキ教室でした。
ホワイトチョコのガトーショコラ、抹茶風味です。
12センチのケーキですが、ホワイトチョコたっぷり、抹茶たっぷり、単価も満足度も高いケーキです。
メレンゲ立てすぎないこと、焼きすぎないことなど、いくつかのポイントを教えて頂きました。
そのおかげで、しっとり、ふんわりしたガトーショコラです。
かったいガトーショコラも多いけど、これ、違います。
ガトーショコラって、誰でも作るし、有る程度はチョコの味で、食べられるものができます。
けど、ふわんと作ることができるんですね。
だいたいホワイトチョコって珍しいし。

上の娘はホワイトチョコ嫌いなんですが、これは食べました。
多分、ホワイトチョコの香料がだめなんです。
これ、カレボーのホワイトチョコ、って、香料強くないんですね。
そこにもって、たっぷりの抹茶ですから、美味しかったみたいです。

f0095746_1223460.jpg

エンゼルケーキの試食も頂きました。
その時の先生、「小粒さんの嫌いなケーキです」、、、って。
そうなんです、エンゼルケーキ嫌いなんです。
ごめんよお、エンゼルケーキ好きな人。
あのメレンゲしゅわしゅわ感と、卵白の匂いと、コクの無さが、だめなの。

でも、エンゼルケーキだって分かりませんでした。
「サラダオイル系の軽いチョコケーキ」だと思いました~。
うん、「乳脂肪不使用ケーキ」として、これ、いいかも。。。。

f0095746_0353685.jpg

普通のチョコでテンパリングしないで、簡単に作る飾りも教わってきました。
便利ですね~。
こういう型欲しいっ。でも、材料費貧乏がさらに加速する。。。。あー、どうしよう。
ちょっとだけにしよう、ちょっとだけ。

テトラパックみたいな形に、ラッピングするのも教わりました。
この方法だと、トップにデコレーションしたケーキでも、包めそうです。
やっぱ、学ぶこと多いです。

昨日苦労した、ヴァローナのコーティングチョコの使い方も教わってきました。
実は昨夜、実験に失敗していたんです。
、、、、、私が、単純に間違えていただけなんですけど。
それから、面白い話、、、「あのバケツ、冷蔵庫に入りません」って言ったら
「ケーキ屋さんは、冷蔵庫になんて入れてませんよ。床に置いてます」って。
安心しました~。

帰ってから、昨夜の続き、バケツチョコを崩す取り組みにかかりました。
今度は、てけさんから、「固ければ固いほど、アイスピックみたいなのがいいんじゃない?」っていうアドバイスをもらって、たこ焼きのあれ、目打ち?で、崩し割りました。
なるほど、、、、頭いいわ、てけさん。
f0095746_0355564.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
まだまだと思っていたけど、あと、一週間で、鬼子母神手創り市です。
助手なのに、これだけ、盛り上がれる人も珍しいと思うのですが、盛り上がっています。
このまま突っ走ります~。

手創り市でも、いろんな人に見てもらい、いろんな人に声かけてもらいたいと思っています。
もちろん、ブログでもね、新しいオタクな出会いがあるかもしれないでしょ。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
みんな、チャンスをありがと~。

24日まで期間限定で、もう少し、応援お願いしますね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-18 01:33 | お菓子
<< なんちゃんからの栗とチョコたくさん~ ピザとizumiさんケーキとコ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧