人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピザとizumiさんケーキとコーティングチョコ
ピザとizumiさんケーキとコーティングチョコ_f0095746_2274014.jpg

昨夜、11時頃帰ってきた上の娘と友人達に作ったピザです。
yuki先生の年末レッスンのピザ風だったつもりですが、、、ちょっと違うわね~。
HBに生地を仕込み、その間に、ピザソースを作り、サラダを作っていた、、、、つもりだった。
オーブンを300度に熱し、ちょうど生地ができあがるころには、カンカンに熱くなっていました。
けど、、、、HBのスイッチ入ってなかったのよね。
あじゃあ~!!!
それから、必死に手でこねて、必死に伸ばしたけど、やっぱ、あまり薄くは伸びませんでした。
「向こうが透けるくらい薄く伸びる」ほどこねることと、少しは休めることで生地、伸ばしやすくなるんですよね、きっと。

ピザとizumiさんケーキとコーティングチョコ_f0095746_2275576.jpg

それでも、美味しい美味しいって、みんな食べてくれました。
いい子達だ~。

ソースも作りたての湯気が出てるのは乗せると、そこだけ生地がふやけそうな気がして、ちょっとだけ、慌てて冷やしました。
でも、そんな努力は意味なかった。。。。やり直している間に、ほっておいても、ソースも冷えたわね。
ピザとizumiさんケーキとコーティングチョコ_f0095746_2281160.jpg

これ、昨日のizumiさんの試食「乳使用不使用」ケーキ
ブラウニー2種と、タルトマロンボール。

ブラウニーの方は、izumiさんとしては、「くどくて納得がいかない」そうなんです。
私は、「全然くどくないけど、ちょっと中途半端な感じ」がしました。
というのは、「濃厚系」のケーキは、絶対に、乳脂肪系にかなうはずがないし、バターや生クリームの代用にはならないので、別の風味、、、つまり、軽いとか、あっさりとか、粉や砂糖やフルーツの風味を生かすとか、、、、別の道の方がすんなり「納得」できるからんです。
乳脂肪系と競合するのではなく、別の畑の方がいい気がするの。
とは言え、全く普通に美味しいのですよ。今のはオタク的発言ですからね。
「サラダオイル系のケーキって美味しいの食べたことない」ってくらい、まだまだ発展途上の分野ですよね。
その中では、申し分なく、美味しいと思います。
もし、乳脂肪ケーキ食べられないってお子さんに、ブラウニー食べさせたいっていうなら、多分、一番美味しいブラウニーです。

でもね、私は、もう一つのタルトマロンボールがすご~く、気に入りました。
ブリゼ生地で、甘栗とクランブルを包んだ物なんですって。
サクサクの皮と、カリカリ甘い美味しい喜界島粗糖と、ほろっとした白あんみたいなクランブルと、薄味の甘栗が、絶妙です。
この軽さと、バター製品には無い風味に、すんなり「納得」しました。
うんめえ~。
これ、私の分も作って~。

ピザとizumiさんケーキとコーティングチョコ_f0095746_2285165.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキング参加してます。
まだまだと思っていたけど、あと、一週間で、鬼子母神手創り市です。
試作だ試食だ、打ち合わせだ、予行演習だと、楽しく過ごしています。
「楽しいねえ、、、」っていつも2人で言ってます。
「これ、なんちゃんとか、いたらもう、大騒ぎだよね」
「うん、もう、お祭りだね」って。

手創り市でも、いろんな人に見てもらい、いろんな人に声かけてもらいたいと思っています。
もちろん、ブログでもね、新しいオタクな出会いがあるかもしれないでしょ。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。

24日まで期間限定で、もう少し、応援お願いします。

ピザとizumiさんケーキとコーティングチョコ_f0095746_2291038.jpg

そうそう、なんちゃんが、「材料費貧乏」だって、言ってたけど、分かる。。。。
私も、最近、あれもこれもあれもこれも、、、って3カ所に注文出したら、、、、完全に食費に食い込んでます。
しばらく、うすーくうすーく食い伸ばしていきます。

で、その最たる物がコレ、、、、とうとう買ってしまったヴァローナのコーティングチョコ
どこを探しても5キロしか無かったの。
ネットで見ると可愛い感じだけど、実物はバケツ大です。冷蔵庫に入りません。ああ、冬で良かった。。。
5キロ買っても、他のコーティングチョコと変わらなかったらどうしようって思ったけど、「ヴァローナでだめなら、コーティングチョコに見切りつけられるから、いいわ!」って、ことで購入しました。

ピザとizumiさんケーキとコーティングチョコ_f0095746_2292422.jpg

ちょっと小分けにしようと思ったら、、、、これ、どーやって分ければいいんでしょう。
文字通り「歯が立たない」って、やつです。
これ、バケツごと溶かして、お玉で分けるしかないのかしら。
それやりたくないから、包丁熱したり、押したり引いたり、無駄な戦いを続けています。
味見もできない~。
誰かどうすればいいか教えて~。どーしよう~。
これで、「普通のコーティングチョコ」と同じだったら、さらに、どーしょう~。
by kotubutubu123 | 2009-01-16 23:23 | お菓子
<< ホワイトチョコのガトーショコラ ビスコッティとキュッフェルンの... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧