人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビスコッティとキュッフェルンの予行演習
ビスコッティとキュッフェルンの予行演習_f0095746_21181333.jpg

小粒さんは、、izumiさん鬼子母神手創り市出店の助手の予行演習に励んでいます!

これはビスコッティ3種類と、キュッフェルンです。
左から
①チョコビスコッティ、
②プレーンビスコッティ、チョコビスコッティとチョコの量は同じだけど、砂糖は半量。
③プレーンビスコッティ、チョコの量は②の半量、ナッツ増量、全部全粒粉
④バニラ抜きキュッフェルン
ビスコッティとキュッフェルンの予行演習_f0095746_21183492.jpg

もうちょっと大きな写真にしてみると、①と②分かるかな。。。
チョコとナッツ同量です。
どっちも美味しいのですが、「②はプレーンビスコッティじゃない、生地の色違うだけで、チョコビスコッティとほとんど同じ味だ」、、と上の娘の指摘が入りました。
ビスコッティとキュッフェルンの予行演習_f0095746_21184948.jpg

確かにそうかも。。。
これは①の途中写真ですが、生地の色違うだけで、②も同じです。
このチョコビスコッティは、とっても、リッチなビスコッティでしょ。
ケーキみたいに美味しいです。ざっくりチョコケーキ。
これは、乳製品不使用派も、バター漬け人間も、どっちも美味しいって言うと思います。

ビスコッティとキュッフェルンの予行演習_f0095746_2119023.jpg

これは②の一度焼きしたところ。
うーん、すごい量のチョコだ。
チョコはチョコチップを使わず、ヴァローナを刻んで使っています。
うんまいです。
溶けないように焦げないように焼けるようになりました。

指摘は引き続き「チョコがいっぱい入ってるのは、美味しいんだけど、それだけで満足してしまう。粉が多い方が後を引くよね。粉の味がするのも食べたい。プレーンは粉を多くして」とのこと。
確かにそうなんです。。。

ビスコッティとキュッフェルンの予行演習_f0095746_2119207.jpg

で、③の生地を作りました。これは、粉を全部、全粒粉に代えて、チョコをひかえて粉の味を強調したつもり。
それでも、ナッツの量は多くて、こんな扱いづらい生地です。
いやしかし、この時点で美味しそうでしょ、これ、生のままで味みても、うんめえ。。。

でも焼き上がったら、まだまだ粉の味しない、、かりっと粉の味がするのを、、、とのこと。
そーかあ、ナッツやチョコが多ければ多いほどいいってもんじゃないのねぇ。

この後、冷蔵庫に入っていた「普通のコーティングチョコ」でコーティングしました。
そしたらね、、、、、恐ろしい出来事が、、、。
ちょっと前までは、チョココーティングしたら喜んでいたのに、「ん??中のチョコと違う。外まずい」とのこと。
中にチョコチップを使っていたときは、多分品質的に変わらないから、バランスは取れていたようです。
おそろしい。。。人間の舌って、恐ろしい。

ビスコッティとキュッフェルンの予行演習_f0095746_2120642.jpg

キュッフェルンは、娘のためにはバニラ抜きを作りましたが、少量ずつ、バニラの入れ方を変えた物も作ってみました。
先日のアンケートに納得できない娘が、「お母さんの職場のおばさん達に、どれがいいか、実物で聞いてきてよ」と言うので、何種類か持って行きました。
基本は、先日izumiさんと作ったバニラキュッフェルンと抜いた物を比べる形にしました。
その結果は、ほとんど拮抗してます。、、、、7対6で、「バニラ抜きが好き」が一人多いのです。
ただ、面白いのは、7人が全員女性、6人が全員男性なんです。
6人男性は「バニラの香りでお菓子を食べたって感じがする」といい7人女性が「バニラの香りでお菓子の味がしない」っていうんです。
人の好みは様々だけど、男女でこうも分かれてしまうところが面白いでしょ。
そう言えば、焼き菓子は女性の方が好きで、男性はショートケーキとかプリンとかって人が多い気がします。

ビスコッティとキュッフェルンの予行演習_f0095746_2144984.jpg

たーくさん作ったお菓子、娘のアルバイト先に持って行ってもらうことにしました。
けど、「チョココーティングのビスコッティ」と「バニラ入りキュッフェルン」は採用されませんでした。
「あんたが食べるんじゃないからいいでしょ、これ、一般的な味だから」って言ったけど、自分の舌を信じているらしく、置き去りにされてしまいました。
アンケートでは絶対少数に入っているというのに。。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日もizumiさんと打ち合わせしてきました。
美味しい「乳製品不使用」のお菓子、試食させてもらいました。
いや~、あれは、美味しかった!
私も、そのうち、真似しよお。
何か気になるでしょ、、、、明日アップしますね。
あ、もったいつけてるわけじゃないの、今から、上の娘が友達4人連れてくるので、慌てて、なんか食べる物つくんなくちゃいけないからなんです。

ランキング参加してます。
いろんな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、1月24日鬼子母神手創り市でも、色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
ポスターの試作も続々、お菓子の試作も続々、助手の予行演習も連日、、、、です。

ランキングの順位を見ると、「もうちょっとだ、あと1週間、頑張れ~っ」って、声が聞こえる感じです。
普段、コメントのない方も、応援してくれてるんだな、、、ってしみじみ思います。
ありがとおお~。

でも、これ、結構、ご面倒かけるので、1月24日までです、期間限定で参加です。
by kotubutubu123 | 2009-01-15 22:16 | お菓子
<< ピザとizumiさんケーキとコ... 乳製品不使用洋梨タルトと手創り... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧