乳製品不使用洋梨タルトと手創り市ポスター
f0095746_23132741.jpg


てけさんから、1月24日の鬼子母神手創り市のポスターのイメージ届きました。
こーいうイメージでどうですか?って、izumiさんにメールするつもりだったけど、あー、せっかくだから、ブログにアップしちゃおう。
こんなふうなのが、テーブルの上にたくさん立っているのが、izumiさんのお店です。
遠くから見えるように何枚もつけますね。

このケーキ達、なんか、私が作ったような錯覚起こして気分いいわ~。

f0095746_22475031.jpg

これは、先日の「乳製品不使用イチゴタルト」で残った材料で作ったお菓子です。
手前は、クランブルの上下にアーモンドクリームと煮リンゴはさんだお菓子。
プリンカップで焼きました。
奥は、タルト成形で、生の洋梨を入れました。
izumiさん風に相当、軽く焼いたつもりですが、イチゴと洋梨はちょっと感じが違うわね。

このケーキ、アーモンドクリームの部分、固くなりません。
考えると当然で、菜種油は、冷えても固まらないですもんね。
バターだと焼き立てはホロホロだったりねっとりしても、冷えると固まるでしょ。
アーモンドクリームについては、その辺の食感の違い有ります。
味については、すごく軽いです。
レストランでパン食べるとき、バターじゃなくてオリーブオイル出てくるところ有るでしょ?
その違い、、、いや、それじゃあ、そのまんまか。
説明になってないけど、最近そういう食べ方、人気ですよね。
でも、やっぱり物足りないから、パンにはバターつけて欲しいわ、、って人もいるでしょ、そう言う違いかなあ。

それから、ブリゼ生地をバターで作るとパイみたいでしょ?
そうじゃなくて、クラッカーみたいな感じかな。

f0095746_2248150.jpg

残ったのは、たったこれだけだったんですよお。
でも、どんな少量でも適当に焼きたくないっ。
「ケーキの形」にしたいの。。。タルト型は8センチです。
焼けたら洋梨色変わってますね、、。

昨日はバニラについてのアンケートありがとうございます!
これ、「回答しないで結果を見る」っていうのがあって、これがまた面白いんです。
普段ロムだけの方も、書き込んでくれてて、、、、すごく嬉しゅうございました。

バニラエッセンスは安物の方が好きとか、
乳製品不使用どころかサラダオイルもごま油もだめなお子さんの話とか、
材料は国産品を心がけてるって話とか
小さいときバニラエッセンスなめたとか、、、、
笑えたり、気になったり、そうだよねえ、、、って思ったり。
お一人ずつ、お返事できなくてすんません!
アンケートだったのに、思いがけず、励まされた感じです。

あ、この機能、偶然見つけました。
「あ~、バニラ気になる~気になる、ブログでアンケートって方法有るのかしら?」って思ってたら、ぱっと目に入ったの。
アンテナ張ってるときって、不思議とアンテナの中に入ってくるんですね。

f0095746_22481118.jpg

この結果を娘に実況中継すると
「うそだあ!そんなのウソだ!」と言ってます。
カスタードクリームとかに入っているのは本物なら許せるけど、焼き菓子は絶対ウソっぽい匂いだからイヤだ」とのことです。
「んじゃ、あんたの一票入れといて」
「そんなオバサンのブログにつきあいたくないっ。。。」

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
いろんな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、1月24日鬼子母神手創り市でも、色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
「もう少し、頑張れ~っ」ってぽちっと応援お願いします。

でも、これ、結構、ご面倒かけるので、1月24日までです、期間限定で参加です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-13 23:45 | お菓子
<< ビスコッティとキュッフェルンの... izumiさん百合根パウンドと... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧