人気ブログランキング | 話題のタグを見る
izumiさんの乳製品不使用ビスコッティとクッキー
izumiさんの乳製品不使用ビスコッティとクッキー_f0095746_234471.jpg

izumiさんの乳製品不使用ケーキの続きです。
これは、チョコビスコッティを2度焼きしているところです。

お菓子の袋の裏に張ってある成分表示のシール、あれって、重量の多いものから順に表示ですよね。
普通、ビスコッティなら「粉」から始まると思うのですが、これ、「チョコ」から始まります。
ナッツ類をひとまとめにするなら「チョコ、ナッツ、粉」の順になります。
、、、、ってことは、粉より多い、チョコとナッツです。
お手持ちのレシピと比べてみて下さいね。
どんだけ、贅沢なビスコッティ???って、分かると思います。

ビスコッティも牛乳や、バター使うレシピ有りますが、これは不使用。
チョコレートはヴァローナ、ココアもヴァローナ。
これは、高級品だからじゃないんですよ、乳製品不使用だからなんです。
チョコもよーく成分表示見てみると「乳由来」とか「脱脂粉乳」とか、乳製品入っているんですって。
私は、偶然、ヴァローナ使ってました。そんなこと気にせずに。

izumiさんの乳製品不使用ビスコッティとクッキー_f0095746_23443023.jpg

これ、すごく美味しいです。
これは、バター派にも不使用派にも愛されるお菓子だと思います。
ビスコッティって言うより、もう、むしろ、ザクザクちょこケーキ。

それだけ、チョコとナッツ入ってるってことは、すごく扱いにくい生地です。
しかも、そのチョコはチョコチップじゃなくて、普通のヴァローナをカットして使います。
だから、もー、どれだけ、扱いにくいか。。。。
私なんて、泣きそうでしたよ。
この写真の状態で切るんですけど、ナッツボロボロですわ。

izumiさんの乳製品不使用ビスコッティとクッキー_f0095746_23451122.jpg

こちらはピーカンナッツと黒糖系のお砂糖のクッキーです。
粉は全粒粉、油脂はショートニングです。
なんか、材料聞くだけで「健康そうな」「しみじみ滋味系」だと分かるでしょ。
そうなんです。
噛むとあとからじんわり、粉の甘さ、砂糖の甘さがあと引きます。
我が家の関係者一同の中では、チョコビスコッティと並ぶ人気でした。

izumiさんの乳製品不使用ビスコッティとクッキー_f0095746_23452985.jpg

型抜きしたあと、スタンプとフォークで模様つけ。
いや、私一人なら、絶対コレ、やらないわ。丸く丸めてペンペン、、かも。
しかし、それやると、ぐんと可愛くなります。
クッキー作り当日は頑張ります!

また明日も引き続き、当日出品するケーキについて、アップします~。
izumiさんの乳製品不使用ビスコッティとクッキー_f0095746_23454513.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
いろんな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、1月24日鬼子母神手創り市でも、色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
izumiさんも小粒さんもおかげさまで10以内になってます。
当日は二人とも、「自作名札」つけて、参加してますから、絶対声かけてね。
「頑張れ~」って、ポチッtと応援お願いします。

でも、
このポチッってのも、、、、結構めんどうかけるから、1月24日まで、期間限定で参加してます!
それまでヨロシクです。
by kotubutubu123 | 2009-01-12 00:34 | お菓子
<< izumiさん百合根パウンドと... izumiさんの乳製品不使用イ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧