izumiさんの乳製品不使用イチゴタルト
f0095746_23154811.jpg

今日はizumiさんと「手創り市」の打ち合わせ&試作でした。
私は助手なので、助手の予行演習です。
オペ室の看護師のように、ドクターが「メス!」って言う前に泡立て器を渡せるような助手目指して予行演習よ、だって、前日当日は目が回るように忙しいハズでしょ。
この豚さんはお店の豚さん。終わったあとの、反省会の時??撮影しました。
味がありますよね。

で、今日作った物はizumiさんのところでほぼアップされていますが、私は今日は一品だけご紹介します。
丁寧にその趣旨を紹介したいので。

f0095746_23161521.jpg

まず、象徴的なのがこのイチゴのタルト。
私もイチゴの焼きタルト大好きなんですけど、私のは、バターたっぷりで、イチゴもまるでジャムのように焼き込みます。
でも、この見た目、違うでしょ、まるでフレッシュタルトみたいでしょ。これで焼き上がりなんですよ。
見た目だけじゃなくて、中身も違うんですよ。

下のブリゼ生地が、ショートニングです。
アーモンドクリームは菜種油です。
クランブルもショートニングですが、アーモンドプードルたっぷりなので、軽いけどコクがプラスされています。
↓これ、焼く前です、イチゴたっぷりです。

f0095746_2316196.jpg

動物性クリームたっぷり使ったロールケーキとか、クッキー入りレアチーズとかもでますし、こちらはたっぷり濃厚。

それと同時に、乳製品不使用のクッキーやタルトを出そうと言うことで、どちらも全く妥協なし。
この「乳製品不使用」ってのは、私にとっては、ほとんど未知の世界。
バターなめて暮らしてる私に、正しく助手が務まるかどうか、身が引き締まります。
だってね、それはただ「レシピとして乳製品使わない」ってレベルじゃなくて、アレルギー対策のように、道具は別。バター触れたかも知れない道具も手も、全部、徹底洗浄。
だから、本番は、乳製品を使う物と使わない物で作る日も分けるだろうと思います。
(うっかり道具や手が触らないように)
あ、使うショートニングは、オーガニック製品です。

f0095746_23162645.jpg

だからね、完全アレルギー対策じゃないにしても、完全マクロビじゃないにしても、そういうの探している人がいたら、ぜひ、教えて上げてね。
乳製品不使用でもこんなに華やかな、美味しいタルトできるんですね。

切り口もフレッシュでしょ。これは小さく作ったタイプです。
甘さは、相当控えめです。
さっくりブリゼ生地に、軽い軽いアーモンドクリームとフレッシュイチゴのタルトって感じです。
私の娘はちょっと物足りない感じ、と言ってました。
それは、普段から「バターたっぷりのタルト台とアーモンドクリームが好き」って言ってるからですね。
私は、乳製品不使用でこんなタルトができるんだぁ、、、って感動しました。
きっと、こういうの探してる人がいるはずだな、、、って。
自分の子供にこういうの食べさせたい人もいるだろうな、、って。

f0095746_23164582.jpg

って、感動したあと、反省会で頂いた、牛肉のワイン煮です。
パンにつけて食べるの、幸せ~。
「肉の脂、うめぇーーー」って、やっぱり、小粒さんは油脂人間です~。

他のものも順に「乳製品不使用」と「たっぷり乳製品使用」また、紹介していきますね。今日は、熱を込めてこれだけでした~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
いろんな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、1月24日鬼子母神手創り市でも、色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
izumiさんも小粒さんもおかげさまで10以内になってます。
さて、小粒さんは明日から、「助手の予行演習」です。
頭の中に手順をたたき込み、徹底洗浄を体で覚えて、前日当日、立派な助手を務められるように頑張ります。
また「頑張れよっ!」ってぽちっと応援お願いしますね。

でも、
このポチッってのも、、、、結構めんどうかけるから、1月24日まで、期間限定で参加してます!
それまでヨロシクです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-11 00:23 | お菓子
<< izumiさんの乳製品不使用ビ... 小豆ロールとコーティングチョコ情報 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧