小豆ロールとコーティングチョコ情報
f0095746_21543596.jpg

izumiさん風のロールケーキ、小豆クリーム入りです。
これね、2回目です。
軽い気持ちで「外にデコしない場合、クリームはどれくらいあるといいのかやってみよう。ついでだから、今回はスポンジ卵2コで作ってみよう」って、2つの実験をやったら、、、「卵2コ」スポンジが、情けない仕上がりになりました。
高さも出ないし、ふわふわしないし。。。ああスポンジ自信ないです。。。
卵1コ違うだけで、どうししてこんなことに、、、と情けない~結果でした。
この写真は卵3コです。
クリームは、生クリーム47を75グラム、ゆで小豆75グラムで良い感じでした。

ところで、今日は仕事休みだったので、一日パソコンに向かっていました。
もう、肩こって、肩こって。。。

f0095746_21545089.jpg

というのは、チョコチップはどうにかメドが立ったけど、美味しいコーティングチョコが見あたらない。
コーティングチョコ、少量しか使わないから、まあ、いいかって、通販で普通のを買っていたのですが、先日、ほんの少量しか使ってないけど、「すっごくマズイ」コーティングチョコのビスコッティ食べたんです。ビスコッティがまずいんじゃなくて、コーティングチョコがマズイの。
それでね、、、「あ、、マズイ。少量でも駄目なんだ、分かっちゃうんだ」って、ことが分かったの。
それで、自分の使ってるのも、分かる人には「普通」って分かるんだろう(「少量だから普通のでいいだろ」って思う気持ちがばれちゃうんだろうなあ、、って)、、思ったんです。
でね、ヴァローナのコーティングチョコ、試してみたいと思ったんだけど、いかんせん、これ1日探しても5キロサイズしか見つからないんです。
5キロってどう??試すにも、本使用するにも、でかいよね。。。
1キロくらいずつ、共同購入してくれる人いませんか???
yuki先生や、水野先生のお教室の生徒さんなら、お教室に届けますよ。
あるいは、1キロサイズのヴァローナご存じの方、教えてくださいね。

もう、オタク道を極めるって、お金も時間もかかるし、その上、肩もこるって、痛感しました。
いってぇ。。。

f0095746_2155454.jpg

これは1回目、卵2コの方。
上の写真と違うでしょ、スポンジの厚さだけじゃなく、質感が。
食べられないほどの失敗じゃないけど、納得できないケーキって困ります。
人に上げられない、捨てられない、、、、、ああ、でも、ごめん、コレは人に上げちゃいました。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
いろんな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、1月24日鬼子母神手創り市でも、色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
izumiさんも小粒さんもおかげさまで10以内になってます。
明日もizumiさんと打ち合わせです。
応援してもらえることも幸せ、izumiさんと組んでケーキイベントできることも幸せ、毎日何かに熱中できるって、幸せ。
ああ、最近幸せ感満タンです。肩こりなんてなんのその。。。

でも、
このポチッってのも、、、、結構めんどうかけるから、1月24日まで、期間限定で参加してます!
それまでヨロシクです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-09 22:29 | お菓子
<< izumiさんの乳製品不使用イ... ビスコッティ2種とチョコチップ情報 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧