人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビスコッティ2種とチョコチップ情報
ビスコッティ2種とチョコチップ情報_f0095746_9361249.jpg

先日から美味しいチョコチップはないのかしら、、と思っていました。
ビスコッティやスコーンにチョコチップ入れて欲しいと上の娘。
そのくせ、「このチョコ美味しくない」とブツブツ。そうよねえ、焼き込み用は所詮、チョコレート加工品だよねえ、、、って私も思っていました。
普段はヴァローナを使っていますが、チョコチップだけは、クオカや富澤で買う◎永です。

そんなとき、頂いた情報は、
T&Cチップチョコメーカーは大東。大東、有名ですよね。
チョコチップ・ハイカカオ 。これ、メーカーが分からないので問い合わせました。今使っているのと同じだと意味無いですからね。日新化工ですって。業務用チョコのメーカーだそうです。しらんかった。
他にも検索すると、不二製油なんてのもあります。

izumiさんに会ったとき、そんな話をしながら「izumiさんは何使ってるのぉ?」って聞くと
「小粒さんと同じよ。ヴァローナを小さく切って使ってる」
「ええっつ???あれ、美味しいけど、ビスコッティみたいに2度焼きしたら、溶けたり焦げたりするじゃん??」
「ん???溶けたり、焦げたりしないように焼けばいいの」
「、、、、、、、、はああ~、なるほど、そーかあ、、、、」、、、、、、、やっぱり、izumiさん、常識の枠を超えてる。

ビスコッティ2種とチョコチップ情報_f0095746_9363824.jpg

で、さっそくビスコッティ焼いてみました。
コイン状のチョコ欲しいけど、高いからいつも、板みたいなコレ、使ってます。
切るの大変だから、袋ごと、テーブルにガンガン!!って打ち付けておいて、有る程度小さくにしてしまいます。
そしたら、有る程度大きな塊と、小さい部分出ます。その小さいところを集めて、使いました。
、、でも、小さいの使い切ったから、次回は、自分で切らなくちゃならん。。。
ビスコッティ2種とチョコチップ情報_f0095746_9365746.jpg

それで温度を気をつけながら、ずっとオーブンに張り付いて「チョコ溶けないように焦げないように」見張っていました。
izumiさんみたいにココアビスコッティを作りたかったけど、それって、色が分かり難いからプレーンも作りました。
↓の写真は、2度焼き前です。プレーンは、チョコの量よく分かりますが、スライスアーモンドが分かり難いですね。
ココアはナッツ分かるけど、チョコが全然分かりません。
どっちも同じ量入ってるので、合わせて推測してください。。。。。

で、こうやって見るとizumiさんのチョコビスコッティに入ってるナッツとチョコ、もっとすごいわ。

私は手ではまとめられないくらい柔らかい生地をベースにしているので、これだけ、入れる自信無いかも。。ますます形にならない。でも、こーいう風に作ってみた~い。

ビスコッティ2種とチョコチップ情報_f0095746_9371030.jpg

味は、「チョコチップ使ったのより、だいぶ美味しい」と娘。
確かに、美味しくなりました。
でも、プレーンは全粒粉の味して美味しいけど、ココア入りはなんか物足りません。
ココア入れると粉の味が分からなくなるから、その代わりに、チョコやナッツを増やすなどしないと、駄目なんですね。同じじゃ駄目なんだぁ。。。
また作る気満々なんですけど、やっぱ、アレ切るの面倒だなあ、、、ヴァローナでチョコチップ無いのかなあ、、、って思っていたら、有りました。パールショコラ
これ、普通のチョコと同じくらい美味しいのかなあ、、、気になるなあ。
しかし、このグリュエドカカオってのも気になるなあ。。。
これ、ビスコッティやスコーンに合いそうな気がする。。。
でも、これ、2つ買っただけで5500円じゃん???ナッツや粉類も切れかかっているのに、、、って、、、しかもコレ2つで2キロじゃん、冷蔵庫場所取るじゃん。

、、、、、で、私は考えましたよ。
共同購入ですよお。
この2つを半分、または、3分の1欲しい方いますか?
冷蔵便の送料かかりますから、割高な買い物ですが、試してみたい人、きっと居ると思うんだけど、どーかなあ。
ブログをお持ちの先着お一人様、相談しましょう~。。。。いなかったら、、、冷蔵庫にこれ2キロにナッツたくさんだ。。。。

追記)決定しました。
共同購入って言うか、物々交換。ありがとうございました~。

ビスコッティ2種とチョコチップ情報_f0095746_9373053.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
いろんな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、1月24日鬼子母神手創り市でも、色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
izumiさんも小粒さんもおかげさまで10以内になってます。
みなさんに応援してもらってるってすごく感じます。
けどね、、、、なんたって、コメント率の低い猫森商会だから、「いったい誰が応援してくれてるんだろう、、きっと私の知らない人も応援してくれてるんだよね」って、嬉しい?謎も深まっています。
本当にありがとお~!やる気、わきます。

でも、
このポチッってのも、、、、結構めんどうかけるから、1月24日まで、期間限定で参加してます!
それまでヨロシクです。
by kotubutubu123 | 2009-01-09 11:57 | お菓子
<< 小豆ロールとコーティングチョコ情報 カシスとミルクのムース >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧