カシスとミルクのムース
f0095746_21315719.jpg

まずお知らせです。
鬼子母神雨の日お楽しみボックスに、たくさんの申し込みありがとうございました。
コメント率の低い猫森商会ですが、過去最高のコメントを頂きました。
、、、、izumiさんケーキの魅力です。
この時間を持って、締め切りにさせて頂きます。
もし雨降ったら、コメント欄印刷して、すぐに発送に取りかかります!
雨の日のことを心配してくれた方の気持ちに答えられるような内容にしたいって、izumiさん言ってますよぉ。

これは、yuki先生の教室の「カシスとミルクのムース」ですが、小さく作ってみました。
どれもこれも同じに見えるかも知れませんが、3通り試しているんですよ。
ぱっと見て、分かった人は相当オタクです。
分かった方お知らせ下さいね。

f0095746_2132759.jpg

まあ、この苦労のあとをご覧下さい。
相当ぐしゃぐしゃです。

小さく作るために、試したのは、
①使い捨てセルクルでトップを底にして作り、チョコ部を上にして、固まってからひっくり返す方法。写真右。
②カップ入り。チョコ部は中に埋めます。
③使い捨てセルクルでチョコ部を最初から下にする試み。上にムースを重ねます。写真左。

前回「味にメリハリをつけるために」使ったチョコとフィヤンティーヌを底にしたのは、台になるかって思ったから。
f0095746_2133990.jpg


①の方法で作ったもの。
上の写真の右のように、底から流れ出しました。
ぎゃあ~。
しかも、チョコ底、厚いから恐ろしく固い。



f0095746_2135715.jpg



②の方法で作ったもの。
見栄えは一番良くないけど、一番簡単でした。
チョコも中に砕いて入れたので、食べやすいです。




f0095746_21335432.jpg

③の方法で作ったもの。
写真左ですが、途中で、ぷつんと使い捨てセルクルはずれて、カシスのムース流れ出しました。
ぎゃああ~。
やっぱり、チョコ底、フォークで割れないほど固いです。



きっとどうでもイイと思われるかも知れませんが、、、レシピ同じでも小さく作ろうとすると3倍の手間かかるって、分かりました。。。。
やっぱ、ケーキ屋さんすごいなあ。
yuki先生、いつか、この「使い捨てセルクル」を使ったムース教えてください。
マスターしたら、きっと格好いいと思うんです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
いろんな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、1月24日鬼子母神手創り市でも、色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
izumiさんも小粒さんもおかげさまで20以内になってます。
もし、これ、見て来てくださった方いらしたら、絶対声かけてくださいね。
きっと2人で、きゃあきゃあ言うと思います。。。。

でも、
このポチッってのも、、、、結構めんどうかけるから、1月24日まで、期間限定で参加してます!
それまでヨロシク~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-07 22:13 | お菓子
<< ビスコッティ2種とチョコチップ情報 izumiさん風チーズケーキ2種 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧