izumiさん風チーズケーキ2種
f0095746_22381590.jpg

izumiさんレシピのチーズケーキです。
デコもizumiさん風に頑張ってみました。。。izumiさんのイメージを壊したらごめんよぉ。
私も、こういうの作ってみたかったんだもん。。。

中は濃厚チーズケーキに、オレオのクッキーが入っています。
なんちゃん絶賛のケーキです。
お店でも大人気だけど、夜の営業時間に行ったからって、出てる確率低いしぃ、注文は当然ホールだしぃ、、、、で、なかなか食べられる機会無いかと思うのですが、鬼子母神手創り市ではカップで出すそうです。

甘いものがあまり好きじゃない下の娘が「これ、うまいっ。びっくりした」って言ったら、上の娘が「izumiさんに教わったんだって」と、言うと、「なんだ、やっぱり」と納得してました。

周りにくっつけたのはオレオじゃなくて、チョコクルミ~。
余り物です。
f0095746_22382996.jpg

似たような見かけですが、これは、ちょっと違います。
実は上の娘はオレオが苦手。
ってか、コンビニケーキ、デパ地下スィーツ食べられないくらいだから、市販のクッキーはオー、ノー!です。、、、izumiさん、ごめん。
この点、下の娘の方が守備範囲広く「何言ってるの?オレオってかなりクオィティ高いのに」って言ってます。
で、上の娘が食べる数少ない市販のクッキー、全粒粉のプレーンと、豪華ナッツタルトの時に作りすぎて乗り切らなかった、飴がけナッツを砕いて、入れました。
時々、自分のおつまみ用にクリームチーズにただナッツ混ぜて、それをクラッカーに乗せて食べることがあるんです。
それから思いつきました。
飴が溶けるかも知れないと心配だったけど、溶けても、キャラメルマーブルみたいで、ま、いいか、、って。

結果は、上の娘は大喜び。私も大好きです。
ま、改善点としては、、、このクッキー塩味が強かったので、塩味控えめが見つかるとなおイイかも。
また、あのとき使ったあのままのナッツなので、一粒ずつがでかいっ。
入ってるとこには入ってるけど入ってないとこには、入ってない。。。。
飴がけ作る時点で、砕いたナッツを使った方がいいかもね。

f0095746_22383996.jpg

1単位のレシピで2種類作りました。
ちょうどいい小さいボール無いので、こんな格好で冷やしました。オシャレじゃない~。
ラップのしわしわだし、、でもクリーム塗るから分からないし。
どっちもそれぞれ、娘に喜ばれ、久々、ダブルで「お褒めの言葉」を頂戴致しました!!

ところで鬼子母神手創り市の雨天中止対策にたくさん申し込みありがとうございます。
それがね、ただ、お得なケーキ、食べたいって方より、いやむしろ、
、、、たくさんのオタクの方々の熱い思いの申し込みが、ちょっと可笑しい。
izumiさんもきっと喜びます~。
これで、天気の心配しないでizumiさんにケーキ作ってもらえます。
助手の小粒さんとしても嬉しい。。
でも、数に限りがありますので、20人くらい、または、明日中には締め切ります。

f0095746_22385527.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
いろんな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、向こうでも色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
izumiさんも小粒さんもおかげさまで20以内になってます。
きっと、これで、たくさんの人が見てくれてると思います。ありがとお~。

でも、
それって結構、、、、めんどうかけるから、1月24日まで、期間限定で参加してます!
それまでヨロシク~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-07 00:10 | お菓子
<< カシスとミルクのムース 手創り市、雨の日お楽しみボック... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧