ショートブレッドとお楽しみボックスのお知らせ~
f0095746_2132416.jpg

yuki先生の教室の復習、ショートブレッドです。
教室は手で作ってくださいましたが、今回は、フードプロセッサーで作ってみました。
先生が作ってくださったのより、ちょっと固かったような気もしなくもないけど、同じような感じもするような、つまり、比べて食べないと分からないかも知れないような、ビミョーな違い???のような、、、。。。。
歯切れ悪いですね、、、つまり、、分からなかったんです~。でへへ。。
今度は手で作ってみます~。そしたら分かるかな。

見かけは、ちょっと横っ腹出てますけど、今までで一番可愛くできました~。
f0095746_2132519.jpg

伸ばすとき伸ばしやすいように、冷蔵庫で生地を寝かせる前から、有る程度形にしてます。
yuki先生っ、私、ちゃんと、学んでますっ!

ショートブレッドって、白く焼き上げるのが私にとっては結構難しい。
それに、いつも、焼いてから切り分けていたんですけど、そーすると、当然、素朴な仕上がりというか、ぼろぼろな仕上がりになるわけで、今回は、そう言う意味でも、学びました~。
ボロボロじゃなくて、ホロホロにできましたよ~。

以前どこかで、少々塩分が効いたレシピ、そして、多分、コーンスターチが少ないレシピのを食べた記憶があります。
こんどは、そんなアレンジもしてみようかな~。

f0095746_21425324.jpg

焼く前にすでに可愛いでしょ。気に入りました、このビジュアル。

ところで、今日は、ブログで知り合ったぱせりさんとのんちゃんのはらどけい」で合流できました。
もともとのんちゃんで食事をするつもりだったぱせりさんと、izumiさんと打ち合わせをするつもりだった小粒さんが、合流できたわけなんですけどね。
ぱせりさんは、以前、お引っ越しの時たくさんお菓子の型を送ってくれた方。
そして、フリマの達人なので、「手創り市」にむけて、今回たくさんのアドバイスを頂きました。
ぱせりさん、ありがと~、無駄にはしませんよ~。
それに、ごめんよお、失敗ロールケーキとナッツタルト、、持って行って。。。
食べられる程度の失敗だから、勘弁してね。

↓の写真、今日のizumiさんのケーキです。
このチョコビスコッティが目標なんですが、私、全然美味しくないの作っちゃいましたので、izumiさんに色々聞きました。
そして、悩みの種のチョコチップについてもまた情報を得たんですけど、それは後日アップします。

で、、、、本題「お楽しみボックス」のお知らせです。
これは、雨天中止対策なんですけどね、、、「雨降ったら、生ケーキどうしよう??ロールケーキにチーズケーキは???」と、いうところから、「いや、きっと、雨でも晴れでも、買いに来られない遠くの人でも、izumiさんのケーキ食べてみたい人いっぱいいるよ、そういう人に買ってもらおうよ」って、ことなんです。

f0095746_21361038.jpg

雨天中止になったら、その時点で、すぐ、冷蔵発送します。
食べたいって言ってくれる方にお届けしたい、できあがった可愛いケーキ達を無駄にしたくない、、、って気持ちから、、、「お買い得、お友達価格」に設定します。
送料別2000円、お任せで、生ケーキと焼き菓子類を詰めます。
それに晴れたらコレ、届きませんので、そういう不確定要素も含めて、「それでもいいよ」って言ってくださる方には、きっと喜んでもらえるように詰め合わせます~。
、、、、そうしたら、お天気の心配しないで、思いっきりizumiさんには作ってもらえるでしょ、助手の仕事なのよ、雨天対策。

正式な募集は、また後日、もう少し詳しくアップしますね。
でも、なんかアイデアとかリクエストとか有ったら、助手の小粒さんまで~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキング参加してます。

1月24日に鬼子母神手創り市izumiさんと出ます。
って、言っても、小粒さんは、助手ですけどね、助手としてベストを尽くしますよぉ。

色んな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、向こうでも色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
今日は10位前後にいました。
頑張れば、それを認めて、応援してくれる人がいるんだなあ、、、、、ってほろりとしてます。

「雨天対策、いいじゃん、頑張れ、、」って思ってくれたら、ポチッと応援してね。
あ、でも、ご安心下さい。
それって結構、、、、お互いめんどくさいから1月24日まで、期間限定で参加してます!
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-04 22:48 | お菓子
<< ケーキ・ケーキ・カレンダー ラムマロンケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧