人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラムマロンケーキ
ラムマロンケーキ_f0095746_14214046.jpg

yuki先生の教室の復習です。
生地はチョコ生地、中にはマロングラッセ、仕上がりにラムシロップをたっぷり打ったケーキです。
作り方は簡単ですが、ちょっとしたお土産などにも使える便利そうなケーキです。
教室では、シリコンのやや大きめのドーム型でした。
が、家には適当な型がなかったので、このお花型を使いました。

ラムマロンケーキ_f0095746_14215178.jpg

花の模様がきれに出るように、バターを丁寧に塗り込んで、マロングラッセは途中で埋め込みました。
この後また、生地を絞り出しています。

が、、、、努力むなしく、、、大きな虫食いができました。。。
今まで綺麗に剥がれないで、ぼろぼろになることはあっても、虫食いはできたことがありませんでした。
多分、生地が花模様のヒダの間に入り込むには固いんですね。
今までは、フィナンシェか溶かしバターで作るマドレーヌ生地みたないなものばかりでしたから。
これはバターすり混ぜ法なので。

ラムマロンケーキ_f0095746_1422818.jpg


でも、めげずに、たーーーぷりのラムシロップを打ったら、あら不思議。
なんか、見栄えが良くなりました。
この写真は夜撮った写真なので、発色悪いというということもありますが、、それを差し引いても、
ラムシロップを打った後の写真は(一番上の写真)、、、しっとりと濃いチョコ色になり、虫食いの穴さえあまり目だたたなくなっているでしょう?

あまり甘いものを食べない下の娘が気に入って、たくさん食べていました。
もっとラムシロップをたくさん打って欲しいという意見もあったので、次回はそれを試してみます。
それと、型ね、小さめの型で綺麗に出せるもの、探します。
パウンドケーキ型で焼いて切れば?って言う意見もあるかも知れないけど、あーダメダメ、それ、イメージじゃないの。
可愛く焼いて可愛く1コずつラッピングしたいの~。

ラムマロンケーキ_f0095746_14222095.jpg

1月24日に鬼子母神手創り市izumiさんと出ます。
って、言っても、小粒さんは、助手ですけどね、助手としてベストを尽くしますよぉ。
だから、今は助手としての仕事は、宣伝宣伝。

応援のおかげで20位内に入ってます。
あー、これで、また新しい人に見てもらえるチャンスが出ます。ありがと~!

ロールケーキとか、チーズケーキとか出ますよ。
普段、夜の開店時間にはお店に行きにくいとか、いろんな種類食べてみたい人、来てね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
色んな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、向こうでも色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。

「おっし、頑張れ、、」って思ってくれたら、ポチッと応援してね。
あ、でも、ご安心下さい。
それって結構、、、、お互いめんどくさいから1月24日まで、期間限定で参加してます!
by kotubutubu123 | 2009-01-03 22:03 | お菓子
<< ショートブレッドとお楽しみボッ... 豪華ナッツタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧