豪華ナッツタルト
f0095746_11193271.jpg

冷蔵庫の中の作りかけタルトで作った豪華ナッツタルト。

ブリゼ生地、アーモンドクリームで焼いたところで、「明日生フルーツ飾ろう」と思って冷蔵庫にしまったのですが、そのまま、、、日がたってしまいました。
そこで、もう一度カリカリに焼き戻し、2年くらい前から「アレ作ってみたい」と思っていた珈琲茶館のナッツタルトのイメージで作りました。
焼き戻したのは、そのまま使うと冷蔵庫臭いでしょ、それと、以前頂き物でアーモンドクリームをクッキーみたいにカリカリに焼いたのを食べたことがあったので、それをやってみたかったからです。
珈琲茶館みたいにキャラメルクリームを煮詰めようかと思ったけど、
ブッシュドノエルの時、ナッツの飴がけを教わったので、そちらでやってみました。

2年間構想を温め、頭の中の引き出しにしまってあった部品が、ガシャガシャと組み合わさった感じだわ~。

f0095746_1120573.jpg

使ったナッツは、クルミ、アーモンド、マカダミアンナッツ、カシューナッツと飾りにピスタチオ。
アーモンドクリーム、カリカリに焼くと、普段食べてるものと全然別物です。
娘は「いつものモッチリしてる方が好き」って言ったけど、軽くてクッキーみたいでこういうのも、有りだと思います。

ナッツの飴がけは、すごく美味しく、「大変大変、これ、筆舌に尽くしがたく美味!!だから、早く食べにおいで!」って娘を呼んだくらいです。
ただ、ナッツ色んな種類使っても、あまり分からなくなっちゃいます。
だから単価の高いもの使わなくても、クルミやアーモンドでも良いかなあ、、ってかんじです。

それとね、、、、、半分にまでは切れるのですが、それ以上は、結構厳しいものがあります。
切りにくいことこの上ないです。
f0095746_11203374.jpg

こんな風にバラバラに。。。
娘には「筆舌に尽くしがたく美味かも知れないけど、致命的な欠陥有りだね」って言われました。
確かに。。。。
タルトは普通のしっとりアーモンドクリーム、ナッツはキャラメルクリームでくるむのが正解なのね、きっと。やっぱり、珈琲茶館みたいに。
2年間暖めた構想は、振り出しに戻りました。。。。。
まあ、、所詮冷蔵庫の死蔵タルトだから、、、、って負け惜しみ。

ちなみに、一番上の写真、小さいタルトはシュクレ生地にアーモンドクリームなし、です。
まあ、こちらは、なんとかなってます。


1月24日に鬼子母神手創り市にizumiさんと出ます。
って、言っても、小粒さんは、助手ですけどね、助手としてベストを尽くしますよぉ。
だから、今は助手としての仕事は、宣伝宣伝。
ランキング、自分では見つけられないほど下位にいたのですが、ようやく肉眼で確認できるところまで来ました!

ロールケーキとか、チーズケーキとか出ますよ。
普段、夜の開店時間にはお店に行きにくいとか、いろんな種類食べてみたい人、来てね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
色んな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、向こうでも色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
「おっし、頑張れ、、」って思ってくれたら、ポチッと応援してね
、、、、お互いめんどくさいから1月24日まで、期間限定で参加してます!
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-02 12:15 | お菓子
<< ラムマロンケーキ 黒糖ビスコッティとチョコビスコッティ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧