黒糖ビスコッティとチョコビスコッティ
f0095746_1705879.jpg

あけましておめでとうございます。
焼き初めは「なんでそんな地味なの、正月そうそう、、、」って娘に言われたビスコッティです。
「あたし、ビスコッティを極めることにしたから!」って、答えて、まず一発目は「黒糖とクルミのビスコッティ」。
作戦としては黒糖のカリカリ感残り、クルミの渋さとかすかなシナモンが良い感じになるはず。
ベースはマドレーヌ先生のレシピです。

結果は、黒糖のカリカリなんて残りません。
クッキーではそれ、残りますけど、ビスコッティではビスコッティ自身のざっくり感の中に全く埋もれ、存在感有りません。
まずくはないけど、、、、健康菓子って感じね、、、。
f0095746_1711411.jpg

2発目は、昨年末に頂いたizumiさんのチョコビスコッティが美味しかったので、それをイメージして、高橋雅子さんのチョコビスコティをベースに、、、。
とは言え、少しアレンジしたのが失敗だったか、こういうレシピだったのか、焼き過ぎか、かったい、にっがいビスコッティになってしまいました。
「美味しくない、、、、」って言った後で、慌てて「あ、言っちゃった」って自分で口をふさいだ私。

もー、2品作っただけで嫌になりました。
失敗しても失敗してもオリジナルに挑戦し続けるなんちゃん、やっぱり、あーいう根性無いと、なにかがものになるってことは無いわね。

ところで、疑問。
今使っているチョコチップは、ク◎カや富◎で買っていますが、多分◎永です。
そのまま食べても美味しいチョコチップ、って無いんでしょうかね。
チョコチップって所詮、チョコレート加工品だから、クーベルチュール並にはなり得ないんでしょうか???
美味しいチョコチップ、ご存じの方、内緒で小粒さんに教えてね。

f0095746_1713030.jpg

1月24日に鬼子母神手創り市にizumiさんと出ます。
って、言っても、小粒さんは、助手ですけどね、助手としてベストを尽くしますよぉ。
ロールケーキとか、チーズケーキとか出ますよ。
普段、夜の開店時間にはお店に行きにくいとか、いろんな種類食べてみたい人、来てね。
で、宣伝をかねて、ランキングに参加したんだけど、自分では何位か見つけられないほど、どうやら下位にいるらしい。。。。
これでは、なーんの宣伝にもならない。しょぼーん。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
色んな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、向こうでも色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
「おっし、頑張れ、、」って思ってくれたら、ポチッと応援してね
、、、、お互いめんどくさいから1月24日まで、期間限定で参加してます!
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-01 17:29 | お菓子
<< 豪華ナッツタルト なんちゃんのシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧