yuki先生のピザ教室
f0095746_1844317.jpg

今日はyuki先生が、リクエストに応えて開いてくださった「年末ピザ教室!」でした。
生地と伸ばし方は、前回の我流のチャレンジと大きくは違わなかったのですが、ちょっとしたコツ、分かりました。
私のは、縁のふわふわが、ドーナツくっついてるみたいだけど、yuki先生のはスマートに立ち上がっていて、底の部分との対比大きく感じられます。
最後の仕上げ、手の動き、見てきましたよ~。
それから、温度とか焼き加減とかね。
おほほ、もう、こっちのもんだわ~、、、のはず。。。

今回はいつもと違う形、yuki先生のデモ形式で、生徒さんもたくさんで進められました。
年末だというのに、こんなにたくさん~。
みなさん、ピザ習いたかったのね、よかったわ、お願いしてみるものですね。
f0095746_18506.jpg

ショートブレッドもデモで作ってくださいました。
私、これ、大好きなんだけど、いつも、ぶわぶわと不細工なショートブレッドになるのよね、またチャレンジだわ。

今日は、いつもは会えない生徒さん達と会えて、たくさんお話しできてそれも楽しかったです。
「ブログ、いつも読んでますよ」って言ってくださった方、ありがと~。
、、、いやしかし、コメント入れてくれないと、それ、分からないから。
「コメント率の低いブログなんですよね、、、」とぼやくと
「いえ、でも、密かに参考にしてますよ、ほら、、、、」と、洋梨のチーズタルトの携帯画像を見せてくださった方も。
、、、いや、それ、そのとき、教えてくれれば、どんだけ小粒さん喜ぶか。

f0095746_1851472.jpg
だって、いつもてけさんに「小粒さんの長すぎ、写真しか見ない」とか「みんな写真きれいなのに、小粒さんの、作りかけの汚い写真撮っちゃって、もお」とか言われて、「だって、誰かの参考になるかも知れないでしょっ」「ならないよぉ、誰も、読んでないよぉ」って、言われてますから、今度こそ、鼻をあかしてやれます。
「ほーら、参考になるって、参考になるって~さあ!」

izumiさん教室行きたかったと」か、「なんちゃんってすごいですね、なんちゃんのシフォン食べてみたい」、とか、「あのマドレーヌ先生とルミさんのお教室の生徒さんのお名前はなんて読むんですか?」とか、「シフォンシフォンさんのお店の形態はどうなってるのお?」なんて、ブログ話も盛り上がりました。
あのー、みなさん、どの方もコメント入れれば、すぐお友達になってくれる人ばっかりですよ、臆せず、コメント入れに行ってください。
オタク大歓迎だと思いますよ。

この手前のは、見かけ怪しいお萩みたいですが、これが美味いです。
ラムシロップをたっぷり打ったチョコマロンケーキ。これも、簡単にささっとデモしてくださいました。
日にちがたったのを食べてみたいと思いながら、その場で全部食べちゃいました。
f0095746_1852927.jpg

あ、でも大丈夫、yuki先生がお土産持たせてくださいました。
これは食べません。取っておきます。

それとね、yuki先生は3種類作っても作業台も流しもきれいなのよ。
私は、3種類作ったら、ひどいもんですよ、粉は散る、ゴミは散乱、ボールは山積みよ。
やっぱ、これをお仕事にしている方の手順の良さ、無駄の無さ、美しいですね。

f0095746_1895559.jpg

おまけです。。。
妹からメールが届きました。目をこらしてみると、どうやら、パンの復習やったらしく、しかも、全く同じ具を使ったみたい。
あらあ、お総菜パンって、家にあるのを使うから手軽でいいのよ。
でも、良かった、作ってもらえて。
復習しないと、お姉ちゃん怖いのか??

んじゃ、今度、ピザ作ろうね~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ブログ村ランキングに、期間限定で参加します。鬼子母神手創り市までね。
色んな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、向こうでも色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。
「おっし、頑張れ、、」って思ってくれたら、ポチッと応援してね
、、、、お互いめんどくさいから1月24日までね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-12-30 18:53 | お菓子
<< なんちゃんのシフォン 鬼子母神手創り市  izumi... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧