モンブランといちごロール
f0095746_23384043.jpg

これは今日の手芸クラブのデザート。
いつもと、少しだけ違うモンブランです。

f0095746_2338529.jpg

これも今日の手芸クラブのデザート、いつもと、同じロールケーキです。
見た目が、izumiさん風に近づいた気がする。。。

でも、二つとも、最初に作りたかったケーキ、イメージしたケーキではなかったんです。
最初はすごい構想があったんです!

もともとは、ブッシュドノエルの下にシュクレ生地で台を作ったケーキ、あれがベースでした。
でも、さらに、私の好きなものを集めて、「タルトの上にミニロールケーキ」プランを考えました。
言葉では上手に説明できない、、、頭の中を絵に描くと、、、
f0095746_23391828.jpg

ブリゼ生地、アーモンドクリーム、ディプロマットクリームの上にミニロールケーキを乗せる。
サイドに、ガナッシュや生クリームやいちごサンタで飾り立てる、、、というプランです。

多分ケーキの中で、一番好きなのがロールケーキかタルトだから、その二つを一緒に食べたかったの。
一年の締めくくりにふさわしいでしょ、それに、yuki先生が「ケーキコンテストします」ってことなので、「お~し、これで応募しよう~」と意気込んだの。

f0095746_2339332.jpg

でもね、ロールケーキがこんなに巨大にできた時点で、「あ、無理かも」、、、。
いくら、長さだけ半分に切ったとしても、巻きがでかすぎる。
これ、乗せると相当バランス悪いかも。。。。

卵3コではボリュームですぎるから、2コにしようか迷ったけど、つい3コで焼いたのが間違い。
その上、イチゴ外したくないのも、また、間違い。
クリームだけだともう少しスリムになるはず。。。
けど、イチゴ外したくない。。。

f0095746_2340093.jpg

次にタルト。
底に敷いたアーモンドクリーム、全然薄くないから、しっかりこんもりしてる。
ああ、、、これじゃあ、乗らない。。。
生クリームとディプロマット重ねた時点で、それが決定。
こんなもんの上に、ロールケーキ、乗るはずがないっ!

で、普通のモンブランにすることに。。。

f0095746_23401083.jpg

モンブランクリーム、おおざっぱに、サバトンのマロンクリームと生活クラブのマロンピュレをこういう風に混ぜたら、結果、舌触り悪いものができ、、、、、、
裏ごししなくてはならない羽目になりました。
ああ、最初から丁寧にやれば良かった。。。

というわけで、、、いつもと同じようなケーキが2個できました。
モンブランは、いつもは、ディプロマットクリーム入れないので、いつもより手がかかってます。
けど、このケーキ作りの一部始終をずっとチラチラ見ていた上の娘に「美味しいけど、ディプロマットに生クリーム重ねても、手間かけたほどの価値が無いよね、あんまり分からない。カスタードと生クリームのダブルにした方が良かったんじゃないの」って言われました。

f0095746_23402250.jpg

下の娘は「いつもより美味しいよ。手間の分」って珍しく言いました。
そうかもしれません。
けど、、上の娘の言うことも一理あり、「手間かける価値が有るか?」って、問題とは、シーソーみたいなもんですよね。

それはともかく、手芸クラブのデザートとしては、多分「んなもん、どっちでもいいよ」ってことで「何言ってるの?」くらいの感じで、美味しいと言ってもらえました。
コンテストには応募し損ねましたが、、、、まあ、良かったです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-12-28 00:20 | お菓子
<< パン屋さんごっご~ 鬼子母神 手創り市 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧