人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鬼子母神 手創り市
鬼子母神 手創り市_f0095746_20422476.jpg

今日は職場の手芸クラブで鬼子母神の手創り市に出かけました。
いよいよ、来月、手芸クラブ、鬼子母神デビューです。
今日は、偵察よ、偵察。

と言いつつ、小粒さんは、境内では別行動、食品ブースをウロウロです。
昨年、昼頃のこのこ出かけたら、もう売り切れでしたからね、今年は10時には着いてました。
食品ブースは10店舗くらいでしょうか。
それぞれのお店から1,2品とショップカードを頂いてきました。

鬼子母神 手創り市_f0095746_2042365.jpg

やはり、大きいお店からの出店ではなく、手作り感満載のネットショップや、カフェでの販売を中心としたお店が多いようでした。
ブログやHPを探し出せたところだけですが、リンクしておきます。
ミズタマさん
KIQCHIさん
te.to.teさん
ラトリエ ルートブルーエさん
ざぱんさん

なんだかいい感じのお店多いですね。のぞいて雰囲気楽しんでくださいね。
この市への出店のためだけに、営業許可を取ったというお店もありました。
iezumiさんと、かんのやさんです。

有機農法の野菜とか、こだわりコーヒーも有ったようです。。。
、、、、ケーキとパンしか見てないから、ごめんね。
鬼子母神 手創り市_f0095746_20425044.jpg

一番人だかりの多かったお店です。
昨年も見かけました。お客さんもリピーターさんが多いのでしょうね。

全体には焼き菓子、ほとんどがクッキーと、バターケーキ類です。
わずかにカットシフォンや、ビスコッティがあります。
売れているのは、買いやすい値段のもの、、、150円から300円くらいの小さい袋のもの。
たとえ割安であっても、単位の大きいもの、、「1000円クッキーセット、2000円焼き菓子セット」のようなものは、売れていませんでした。
やっぱり、いろいろなお店で、お試し的に、少しずつ買いたいですものね。
はあ~、なるほど、勉強になるわ。

鬼子母神 手創り市_f0095746_2043040.jpg

こちらのお店は、初めての出店らしいですが、あっという間に品物なくなりました。
なつかし系の和菓子?手作り駄菓子?です。
きなこ飴とか、ゴマかりんとうとかボーロとか、、、。
バターケーキやクッキーみたいな競合店だらけは大変でしょうけど、競合店が無いってのは、勝因ですね。
お値段設定も、超控えめ、と言うこともあったかも知れません。

競合店が無いと言えば、意外なことに、マクロビスィーツ有りませんでした。
生系、プリンとかチーズケーキなどがないのは、やっぱ、雨天中止の時、困るからよね。
一人、「なるほどねぇ、、、」って言いながら歩いてました。

どこのお店も簡易包装、エコ徹底です。
「はいっ」ってそのまま渡してくれます。

鬼子母神 手創り市_f0095746_20431266.jpg

お客さんは、若い人から年配の人まで、幅広いです。
出店者の幅も広いです。
池袋っていう、庶民的パワー溢れる街が、引き寄せる客層かな。

ああ、面白かったあ。

で、この後、手芸クラブはミシンを持って我が家に集まり、作戦会議をしながら、作品作りに励みました。
もちろん、手巻き寿司とデザートをはさみながらよ。

私が食品ブースをウロウロしている間に、他の部員の分析は本来の目的を達成。
その分析によると、、、、布系は「ナチュラル系」が多いので、違う路線で行く。
ティストを統一しないと貧乏くさい。オリジナリティが無いのは駄目。
得意の織物系とmalaika路線で行く。
値段が付いてないものは、見る気がしない、、、値札とお店の名前は必須だわ、とか。
だいたい強気価格が多いから、うちらは、控えめ価格でいけば勝てるわ、、、、とか、、出店ねらい目はあの場所だから、何時に集合とか、、、、もう、、来年のことで燃え上がっています。
手芸クラブに、冬休みは無いっ!?

で、このときのデザートの小粒さんケーキは後ほど別にアップします~。
、、、リンク探すのに疲れたの、、、一時休憩です。
by kotubutubu123 | 2008-12-27 21:32 | お菓子
<< モンブランといちごロール アップルクランブル >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧